教室ブログ

2021.11.30

今日は何の日?

こんにちは、個別指導Wam庄内校です。

最近は日が落ちるのが早くなって、急に寒くなりました。

 

 

今日は何の日か知っていますか?

いろいろありますが、その一つが「本みりんの日」だそうです。

 

「本みりん」のメーカーで構成される全国味淋協会の「本みりんの日」事務局(住所:東京都中央区日本橋茅場町)が制定。

日付は「いい(11)み(3)りん(輪=0)」と読む語呂合わせと、鍋物や煮物、おせち料理などで「本みりん」を使う季節であることから。日本の伝統的調味料である「本みりん」の優れた調理効果を、より多くの消費者に知ってもらうことが目的。

(https://zatsuneta.com/archives/111301.html より引用)

 

…とのこと。

 

本みりんは調味料ですがアルコールを含むので、未成年はお店では買えません。

なんとなく知っていることでも、改めて調べると「へえ~」と感心するようなことも多いです。

 

色んなことに興味を持つことは、学びの第一歩だと思います。

実際調べて「どうでもいいこと」だったとしても、回りまわって自分の新たな学びに繋がることもあります。

(実際私は小学生の時調べたことが国語のテストで出題されたこともありました)

 

みりんの話は例えの一つですが、みなさんもぜひ身近に起こる色んなことに興味を持って、たくさん調べてみてくださいね。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733