教室ブログ

2021.11.29

理社は暗記だけで大丈夫??

和歌山市西庄にあります個別指導Wam西脇校の豊田です。定期テストが終わった学校、これからの学校とありますが、みんさんの調子はどうですか?2学期は特に内容が複雑な単元が多いので「ほったらかし」にせず最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

 

さて、タイトルの件ですが皆さんはどう思われますか?よく「覚えたら大丈夫でしょ?」という言葉を生徒からも、保護者の方からも聞きますが、個人的な意見でいうと答えは「NO!」です。いや、100%NOではないのですが「覚えたら大丈夫」ではなくて「覚えてからが」スタートなので、一夜漬けや付け焼刃的な暗記ではかなり厳しいです。もし「覚えただけ」で100点とれるのであれば学校も授業しません。教科書やテキスト渡して終わり、です。「AはBです」というのを覚えていれば「Aは何ですか?」という問題は多分出来るでしょう。ただ「AはBです」だけ覚えていると逆に「Bは何ですか?」という問いには答えれない、という生徒も実はいます。

 

社会も理科もひとつひとつ覚えるとすぐに忘れます。人間の記憶とはそんなもんだと自覚してください。お薦めは「何か」と「何か」を紐づけて覚えてみるということです。実際あるのが「豊臣秀吉」は覚えているが、彼が「何を」したかを分かっていないので別の登場人物の出来事とごっちゃになっていることが多いです。「刀狩り」と聞くと雰囲気的に「織田信長」と答えたり。。。だから「ひとつ」覚えたらそこから関連することを一緒に覚えましょう。勉強とは関係ないですが私も娘の影響で「鬼滅の刃」と「すみっこぐらし」のキャラクターをほぼ覚えました(笑)これも「関連付け」で覚えました。

 

覚えるのは大前提。そこから問題を解いていくためには「思考」と「整理」と「計算」も実は必要です。詳しくはまた教室で。

 

それでは。

 

個別指導Wam西脇校

073-480-2688

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733