教室ブログ

2021.11.24

【講師ブログ】朝食を毎日必ず食べましょう!(続編)

こんにちは。 個別指導Wam東淵野辺校  講師の玉野です。

 

今回は、朝ごはんを食べるメリットの続編です。

朝ごはんを食べることのメリットは大きく分けて4つあります。

 

1つ目は 集中力・記憶力が向上 することです。

(これは前回11/16にお話したため割愛します)

 

2つ目は 運動能力や体力アップ が見込めることです。

 

運動部に所属している人や体育の成績に満足していない人は、是非朝から栄養バランスの良いご飯を食べるようにしましょう。

 

栄養士のイラスト

 

3つ目は イライラ解消 の効果があることです。

 

これは受験生に多いと思いますが、思うように成績が伸びなかったり、テストや提出物、受験勉強が重なって勉強時間が取れないことで不安になってしまい、精神的に不安定になることもあると思います。

 

また、もしかしたら気持ちに余裕を持てず喧嘩をしてしまうかもしれません。

そういうことを少しでも減らすためにもバランスの良い食生活を意識してみてください!

 

文字付きの表情のイラスト(女性・イライラ)

 

4つ目は 肥満予防 の効果です。

 

朝ごはんを食べないとどうなるかというと、カロリーを消費しにくい体になってしまいます。

 

どういうことかと言うと、朝ごはんは1日の大切なエネルギー源なので朝ごはんを抜いてしまうと、エネルギーが足りず、体が省エネモードになってしまいます。

 

これがカロリーを消費しにくくなる体を作り、太りやすくなる原因となります。

朝ごはんを食べるだけで肥満になる確率を減らせるので、今食べてない人はしっかりと毎日食べる習慣を作っていきましょう!

 

体重測定のイラスト(学校の健康診断)

 

 〜ちなミニ〜

 

朝ごはんを毎日食べているという人もいるかもしれませんが、実は タイミングというのも大事 です。

 

朝ごはんの食べるタイミングに関しては諸説ありますが、基本的には 朝9時までに食べるのが最も良い とされています。

 

これは、健康な方であれば約3時間で消化され、12時に昼食をとる最適なタイミングでエネルギーを補給出来るからです。

 

そして食べることは 体内時計を正常に動かす ために必要な行為なので、体調面や学習面で良い状態を保持するためにも、今不規則な時間帯に食べている人は時間を気にして食べてみてください!

 

体内時計のイラスト

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733