教室ブログ

2021.11.23

定期テスト

東大阪のみなさま、こんにちは。個別指導Wam吉原校の大西です。朝方は一桁の温度になってきて、自分はもうダウンジャケットやらヒートテックを解禁してしまいました(笑)本当に体調管理をしっかりと行っていないと、一瞬で体調を崩してしまう季節になってきていますので、みなさま体調には本当に気をつけましょうね!

 

つい最近に月食が見れると世間で話題になっていましたね!私も頭の中に見れる日と時間帯を把握していましたが、すっかりと忘れていて気付いたころには日が変わる手前でした(笑)もう一生見れないかもしれないという事実を知って、大分とショックです↷ みなさまは私と違ってしっかりと見ることができましたか??

 

明日から3日間、盾津中学校と盾津東中学校で定期テストが行われます。教室は夕方から自習生でいっぱいです!!学年の残す定期テストも今回を含め、あと2回になりましたね。既にご存知であると思いますが、特に中3生は内申点に十分関与されてきますので、今回の期末テストは本当に重要です。体調管理をしっかりし、悔いが残らないよう無理せず明日から頑張りましょう!!

 

よく生徒から理科と社会ってどうすればどう勉強すればいいの?て生徒たちから質問がありますが、それに対しての答えは暗記科目だから覚えるのみと認識が持たれる方が多いかもしれません。確かに暗記科目ですが、問題を解くことも必要になります。私の勉強方法としましては、とりあえず重要語句を覚える(赤シートで何度も隠しながら覚える・殴り書きをしながら書いて覚えるなど)。しかしただ語句を覚えただけでは、どの問題の時どの語句を書けばいいのかが分かりません。つまりこの時点では得点には結びにくい状態です。ではどうしたらいいのか?答えとしてはそれからひたすらワークを使って問題を解くことです。語句を覚えた後に実際に問題を解いて語句を使ってあげる作業です。

 

当たり前の事やん!て思う方もおおいかもしれませんが、本当に大切なプロセスであると私は考えています。覚えて、実際に覚えたことを使う作業は全教科にある意味で共通しますね。面倒かもしれませんが、見るだけで語句を暗記できない場合は、声を出す・書いてみるなど違った方法で試してみるようにしましょう!いろいろな人のやり方を聞いてみると絶対に自分に合った勉強方法があると思います。

 

さて、長々と今回もお話ししてしまいましたが、明日から定期テスト全力で頑張りましょう!テストが終わった後も怠ることなく受験勉強・復習など勉学にしっかりと励みましょう!

 

狼, 月, 木, シルエット, 遠吠え, ハウリング, ハウルフ, 一本の木, 木のシルエット, 星が輝く夜

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733