教室ブログ

2021.11.22

定期テストの勉強法📚

皆さんこんにちは!

個別指導Wam萩浦校です。

 

 

面談をしていると、

「勉強したらいいとは思うけど何をどうしていいか分からない」

「どれくらい勉強したらいいの?」

「いつも学校のワークの答えを写して終わっている」

など、定期テストについていろいろな悩みや疑問をお聞きすることがあります。

一番ベストなのは、一人ひとりお話をお聞きして、それぞれに合った勉強方法を一緒に考えていくことだと思いますが、今週の定期テストに向けて、とりあえずこれだけはやってもらえれば!というポイントを2つお伝えします。

 

 

①提出物は期限までに必ず提出する。

先生や保護者の方からよく言われることですが、提出物は必ず期限までに提出しましょう。ここがクリアできている人は②を読んでください。もし提出物が終わらない、分からなくて取り組むことが難しいという人がいたら一度相談に来てくださいね。一緒に解決策を考えていきましょう。

 

②点数アップを狙いたい人は、ワークを一通り終わらせてからが勝負!

普段提出物をきちんと出している人にやって欲しいことは、そのワークを2周、3周することです。

分からなくて解けなかった問題には印をつけておき、その問題を繰り返し解きましょう。

ただ、普通に3周すると時間がいくらあっても足りなくなるので、次のようなやり方がおすすめです。

【ワークのやり方】

①ワークを見ながら、ノートに問題を解く。→間違えた問題に×印を付ける。

②×印の問題だけをノートに解く。→間違えた問題に×印を付ける。

③②で間違えた問題と、××印の問題だけをノートに解く。

やってみると、下の写真のようになります。

 

 

テストまであと少しなので、出来る範囲で自分なりに工夫して取り入れてもらえればと思います♪

寒くなってきたので、体調には気を付けて頑張りましょう☺

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和合中・岩瀬中・北部中・いずみ高校・高朋高校ほか

 

紹介キャンペーン実施中です🏃

個別指導Wam萩浦校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733