教室ブログ

2021.11.21

必見!塾の先生流勉強法!!

八尾市の皆さんこんにちは!

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、本日はタイトルの件について説明させていただきます。

間もなく中学生、高校生が期末テストの時期になってきました。

刑部校でも毎日のように塾生たちがしっかりと勉強に励んでくれています。

私も普段より授業に入る機会が増え、充実した日々を送っています。

 

先日生徒の一人から

「先生って今説明してるの中学生の時のやつやのになんでそんな覚えているの?」

と質問されました。

私は記憶力がいいわけではなく頭もいいわけでもありません。

ガッツリ授業に臨む前に復習をしています。

 

私も他に業務がありますので、限られた時間の中で復習をしているわけですが、それがタイトルの方法になります。

まずは、コピー用紙を用意し、教科書を読み込みます。

そして、語句や内容などを記憶の木としてつないでいくのです。

いわゆる「メモリアルツリー」と呼ばれる方法です。

 

こだまのイラスト

 

そして、それが何枚か出来上がりますので、それを隙間時間に見返して、頭の中で生徒に説明できるかを何度もイメージいます。

微妙なものを一番上に置き、できるであろう物は後ろに回します。

これを繰り返し、いつも授業に臨んでいます。

 

あくまでも私の例ですが、慣れると短い時間で効率よく学習できますし、人に説明できるかは自分の理解度を探るうえで非常に役に立ちます。

期末テストの対策として興味がある方は是非ご参考にしてください。

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733