教室ブログ

2021.11.20

中学の理科!

こんにちは!

Wam三苫駅前校です!

今日も良い天気になりましたね。

中学3年の受験生は、苦手科目と戦っている最中だと思います。

勉強が得意な生徒も苦手な生徒も、理科で苦しめられている生徒は多いのではないでしょうか。

では、なぜ、中学校の理科は難しいのか。

実は、内容が難しいのではなく、範囲が広すぎるのです!



高校に進学すると、

生物基礎、生物、物理基礎、物理、化学基礎、化学、地学基礎、地学

と、8教科に分かれるものを、中学校では「理科」と呼んで、1教科としています。

大げさにいうと、我々が地球上で生活する身の回り全ての科学と、地球上から見える空と宇宙まで勉強するのです。

例えば。。

教室から外を見ると、街路樹が見えます。これは中学1年の生物です。

部屋の照明をオン!これは中学2年の物理。

ごはんを食べます。もぐもぐゴックン。これは中2の生物。

運動会の綱引き。これは中学3年の物理。

ペットボトル飲料。これは中学1年の科学。

今日は雨が降るかな。これは中学2年の地学。

自動車のバッテリー。これは中学3年の科学。

自転車にサビがついて黒くなっている。これは中学2年の科学。

鏡にうつる自分の顔。これは中学1年の物理。

うちの娘は母親似だな。これは中学3年の生物。

地震が起きた!震源は?震度は?これは中学1年の地学。

星がきれいだな☆これは中学3年の地学。



これば一例ですが、これほど広い範囲を、たったの3年間で勉強するのだから

当然、苦手分野も多く発生しますよね。

得意を伸ばして、苦手をなくす。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。

wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733