教室ブログ

2021.11.19

テストで何点取りたいですか?!

こんにちは!

Wam三苫駅前校です。

今日も良い天気ですね!

本日は「完璧を目指そうとしていませんか」という話をさせていただきます。


小学校までのテストとの違いとして、中学生によく話す話なのですが

「小学校までのテスト(試験)は、100点(満点)を取るゲーム」
「中学校からのテスト(試験)は、100点(満点)に限りなく近づけるゲーム」

この違い、分かりますか?

小学生が受けるテストは、カラーで印刷された業者の作ったテストで、1問が5点か10点配点で、基本的にしっかり勉強しておけば100点が取れるように作られています。

一方、中学生、高校生が受けるテストは、そもそも満点を取らせるつもりはない、取れないような作りをしています。

ここで重要なのは、「満点を取る」と思って勉強してはいけないということです。

変なこと言っている感じしますよね。

でも、本当に重要です。

先ほど述べたように、中学生以降のテストは「満点に限りなく近づけるゲーム」なので、

例えば、
数学が20点の生徒は100を目指すのではなく、40点~60点を取れるように勉強すべきですし、
50点の生徒は70点~80点を取れるように勉強すべきですし、
85点の生徒は、95点前後を取れるように勉強すべきです。
強いて言うならば、前回100点を取った生徒だけは、100点を目指すべきです。

このゲームには、対策や作戦が必要です。

なぜなら、このゲームを攻略する方法は、生徒一人ひとり違うからです。

個別にカリキュラムを組み、次回目標を立て、やるべき内容を進める。

逆に言うと、やる必要のない勉強は「しない!」とすることが大切です。

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。

wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733