教室ブログ

2021.11.06

知識の広がり

八尾市の皆さんこんにちは!

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、本日はこんなタイトルにしたのも理由がありまして、先日小学生低学年のいつも元気一杯の生徒の子から

「先生ていつも授業中、横におるな。となりのトトロの森から来たん?」

 

アマビコのイラスト

 

と唐突に聞かれました。まあ、私も人間の部類に入る生命体ですからもちろん否定したのですが、そのあと

「となりのトトロの森ってどこにあるん?」

と聞かれました。

この質問に即答できる方はいらっしゃいますか?

こんな仕事をしているのですがお恥ずかしい話私もできませんでした。

そこで調べたのですが、東京村山市から埼玉所沢市にかけて狭山丘陵という場所があるそうですが、そこがモデルとなった場所なんですね。

山道のイラスト(背景素材)

そのことを本人につたえると

「いつからあるん?」

はい、調べなおしましたよ。

石器時代からあるそうです。

「石器時代っていつ?」

ここからは私のいつもの仕事の範囲内ですから調べなくてもなんとか説明ができました。

そうすると小学生低学年にも関わらずその生徒さんは石器時代のことをかなり細かく記憶して帰っていきました。

マンモスと戦う原始人のイラスト

この話をわざわざここでしたのは、知識の広がり方というのは人それぞれだなと改めて思わされたからです。興味をもっているものを突き詰めて調べていくと勝手に周辺知識もついてくるものです。

 

みなさんも自分の興味あることを突き詰めて調べてみてはどうでしょうか?

 

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733