教室ブログ

2021.10.29

一喜一憂しない事が大事です 個別指導Wam高見校

こんにちは。個別指導Wam高見校の星野です。

2学期も中盤を過ぎ、いよいよテストが多い時期になってきました。中3生の人は、テストが連続で続いているかもしれませんが、頑張って受けて下さい!

さて、テストを受けると当然結果を返却されますが、いつもと違って点数が急激に下がる事はありませんか?
理由は様々で、学校の先生が勉強に気を向かわせるために、いつもより難しいテストにしたり、自分の不得意な分野が出てしまったり、一時的にスランプになっていたり・・・
逆にいつもより良い結果が出ると、急に余裕ができて気持ち的に楽になりますよね。

人間、悪い時の結果を引きずってしまう事が多いですが、良い時にも気を引き締めていつも通りに勉強を続けて下さい。
特に模試の志望校判定では、一喜一憂する気持ちはわかります。
でも、その判定自体は過去に受けたテストの結果です。
大事なのは、その結果を受け止めて、次へと行動する事です。
A判定が出たから合格、E判定が出たから不合格だと、決まった訳ではありません。
本番までどれだけ頑張れるかが勝負です。

まだテストは続くと思いますが、いずれも通過点なのだと、高を括って頑張ってください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733