教室ブログ

2021.10.28

期日前投票

みなさんこんにちは。Wam岩出校、山崎北校からです。

 

さて今月末の10/31は衆議院議員総選挙です。ほぼ満期のせいか久しぶりの衆院選のように感じます。

知っている方も多いかと思いますが、実は期日前投票は法律用語ではきじつ「ぜん」とうひょうと読みます。

(きじつまえと呼んでも間違いではないようです)

本日私も投票を済ませてきました。

 

また、衆議院議員選挙では同時に最高裁判所の裁判官の国民審査も行われます。

これに関しては以前から情報がなさすぎて判断の根拠に困ると常々思ってきましたが今回はそれぞれの裁判長がどんな判決を下したのかがネットで簡単に探すことができます。ぜひとも検索して考え方が受け入れられない裁判長がいないか調べてみてください。

 

最近は18歳以上で選挙権があり、高校3年生の半分くらいの生徒は該当するので、塾生にも選挙には行こうねと呼びかけています。(もちろん誰に入れたほうがいいよ、といったことは言いませんが)

若いうちは政治に興味を持つのは難しく、自分が1票入れたところで変わらないだろうという気持ちも強いかと思いますが、まずは自分なりに調べて1票を投じた候補の行く末についてなら少しは興味をもてるのではないでしょうか。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733