教室ブログ

2021.10.28

【調べよう!】10/31(日)国民審査

こんにちは。出来島校です。

 

先日、上山中学校のテスト範囲が発表されました。

中3生の社会はいよいよ公民分野のみですね。

ざっくり日本国憲法~国会あたりまでですが、仕上がりはどうでしょうか?

 

公民分野は丸暗記で済ませがちですが、しくみを理解することが実は大事。

 

たとえば社会権。

 

近代の歴史において、人民はまず「平等」が保障され、「自由」がそれに加わりました。

しかし実際生活していく上で社会格差、要は貧富の差の問題が残ります。

そこで「社会の一員として人間らしく生きていける権利」として社会権が憲法で認められるようになったわけです。

 

社会権は次のことが保障されています。

 

①生存権

②教育を受ける権利

③勤労の権利(+労働基本権)

 

教科書では軽く書かれているだけですが、次のことを結びつけて理解しましょう。

 

【社会権は国民の義務とセットで理解する】

 

①生存権⇔納税の義務

…年金や医療保険、生活保護などを保障する代わりに、納税してください

 

②教育を受ける権利⇔普通教育を受けさせる義務

…教育は権利でもあり義務でもあります

 

③勤労の権利⇔勤労の義務

…勤労もまた権利であって義務でもあります

 

メチャクチャ簡単に解説すると、こんな感じです。

憲法条文や法制度など細かい文字列の暗記はこれがイメージできてから深めましょう!

 

さてここから本題に入るつもりですが、長くなったので次の記事につづきます^^;

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733