教室ブログ

2021.10.29

秋の夜空に輝く月

こんにちは!池浦校の重松です。
朝晩少し肌寒くなり木々は色付きはじめ、めっきり秋らしくなりましたね。
仕事が終わって最寄りの駅まで歩いていると、とても明るい月が夜空に輝いています。
中学の国語の時間に勉強します俳句で”月”は秋を表す季語の一つでもあるとおり、
秋の月はとてもきれいで美しいです。

最近スーパームーンという言葉が話題になりますが、通常の月よりも大きくて明るい月です。
このスーパームーンとは、天文学用語ではなく占星術の用語だそうで明確な定義はないそう
です。
NASAの研究機関の一つである ジェット推進研究所が広めた言葉で、スーパームーンとは?
地球と月の距離が近い時に満月になると、平均的な満月よりも大きくそして明るく見える月
のことです。
月が大きくなった訳ではなく、中学生以上の方はご存知だと思いますが、月は地球の周りを
回っています、この軌道は楕円形をしているため、地球からの距離が遠くなる時と近づく時
が発生します。月が地球に最も近づいた時、そして満月の時その条件が重なって起こる現象です。
では、次のスーパームーンはいつ頃観られるのか? 直近では来月の11月19日に観れるそうです。
ちなみに、この11月のスーパームーンをネイティブアメリカンが名付けた名前は、”ビーバームーン”
と言います。 この日の夜は晴れて欲しいですね!

皆さんも、ぜひ秋の輝く月、そしてスーパームーンを観てください。
最近お疲れ気味の方は、きっと癒されるはずです!
ただし、夜は寒くなってきました、月を観ていてカゼをひかないように!暖かいかっこうして
観てください。  それでは、また。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733