教室ブログ

2021.10.07

常に備えましょう

こんにちは、個別指導Wam香川統括教室長の木村大輔です。

全国的に新型コロナウィルスの国内感染者が減少し、ようやく「緊急事態宣言」が解除されて香川県でも8月20日から始まった「まん延防止等重点措置」が解除されました。

新型コロナウィルスはこれまでに感染の拡大と収束を繰り返し、感染の波も今回が「第5波」となり最も感染者を増やしました。「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」などの発令・解除が繰り返されたことで危機意識が薄れ、解除のたびに経済活動が活発化するため人流も大きく動きます。

それによって、今までの傾向として感染者が「拡大」すると発令が出され、感染者が「収束」すると解除、そして増加するとまた「拡大」と言ったように拡大と収束を繰り返し、徐々に波が大きくなっています。

今では全国的にワクチン接種が本格化され「必要回数のワクチン接種完了」は60%を超え、さらに「1回以上接種」では70%を超えています。解除後の一人ひとりが拡大させない行動意識とワクチン接種などしっかり準備をすることで「拡大」を減少させることが出来るはずです。

ただ、ワクチンを接種したら全く感染しないのではなく、重症化を防ぐということを忘れないようにしないといけません。さらに、本格的な冬に向け再び「第6波」の波を大きくしない、また拡大と収束を繰り返さないためにも最大限の「準備」が必要ではないでしょうか。

学習においても同じようなことが言えます。繰り返し起きる問題として成績やテストの点数が上がったり、下がったりしている生徒たちがいます。当然、得意・不得意な教科や単元はありますが、成績や点数が上がったり下がったりを繰り返す人は行動を思い返してみてください。

勉強の仕方、もしくは向かう姿勢に問題がありませんか。前回はこの教科が悪かったから次はこれではいけないと頑張る、そして頑張った結果今回はその教科は良くなったから安心し、次回は学習が疎かになる・・・その繰り返し。まさにコロナ禍における第5波までの緊急事態宣言等と同じような状況ではないでしょうか。  良い結果を継続させたいと思うのは誰しも同じですが、結果が異なるのには理由があります。

大切なのは良くなった時の行動を継続すること、これは誰もが分かっている当たり前のことですが、習慣になるまでには時間がかかります。では習慣にするにはどのように取り組むことが必要なのでしょうか。

多くの生徒はテストが終わると安心して明らかに学習量も減少します。大事なことは「テストの終わり」は「次のテストへのスタートライン」ということを意識した行動をしているかどうかです。つまり、「次のテストの準備」をいつからするかということです。

先日、テストの結果を報告してくれている生徒の中に「自分がこんな点数がとれた事にびっくりした」と言って嬉しそうに報告してくれた生徒がいました。前回までのテストでは、良くも悪くもなくいつも通りの点数で、勉強方法にも悩んでいました。

そこで、反省点はもちろん良かった点も分析し改善点と継続する内容を明確に決め、今回のテストに向けすぐに「準備」をして臨んだ結果です。

誰しもテストの点数が悪ければ反省し、改善するための行動に移すのは当たり前ですが、良かった時こそ、何が良かったのかを振り返って継続してほしいと思います。なぜなら、悪かった時の理由や改善点は「勉強をしなかったこと」、良い時の行動は「勉強したこと」に集約されるからです。つまり「勉強をしなかったこと」と「勉強をしたこと」になりますが、これだけでは不十分です。

勉強方法は十人十色です。テストの点数に波がある、勉強してもなかなか点数が伸びないなど、自分自身に合った方法で勉強をしていない可能性が高いのです。これに加えて普段の家庭学習とテスト前の対策、テスト後の分析・復習について、生徒自ら計画性を持って正しく実践できているケースは非常に少ないと言えます。

テスト前の対策一つに絞ってみても、教科や内容に偏りがあったり効率が悪かったりする場合もあるため、当塾では講師陣が通常の授業で生徒一人ひとりの学習状況を把握し、テストまでにどこを伸ばしてどこを補強するのか、前回までのテスト結果も踏まえたうえで指導を行い次のテスト対策へとフィードバックしています。

単純に点数を取るためだけなら「教科書やワークの丸暗記」でもある程度は可能でしょう。ただ、それでは全く意味がありません。学習指導要領の改訂で生徒たちに求められる力が変化し、それに伴ってテストの内容も変わってきていることによって、大部分がいわゆる「一夜漬け」など付け焼刃の学習でなんとかできるものではなくなっているからです。

コロナ禍の状況下においても「備えよ常に」という言葉があるように、何ごとにおいても準備をすることで様々な予測や計画立てて考えて行動することができます。テストについては、いつあるのかは分かっているので準備はしやすいはずです。テストが終わった今だからこそ、「終わりは次の始まり」として更なる向上を目指し何事においても準備できる習慣を身につけましょう。

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733