教室ブログ

2021.10.13

中間テストが終わって…

みなさんこんにちは!

ワム増尾台校の遠藤です。

近隣の中学校では、中間テストが終わり返却がスタートしています。

今回も、緊急事態宣言の影響から短縮授業、試験日変更など

イレギュラーなことがたくさんありましたね。

テスト準備や、学習計画でさぞ苦労をしたことでしょう。

お疲れ様でした。

 

 

ところで、返却されたテストは如何だったでしょうか?

不測の事態にも負けず、計画的に対策が実行できた人は成績が良かったかもしれません。

何とか頑張ってみたものの今ひとつだった人もいるでしょう。

今回良かった人も悪かった人もテストが返却されたらやるべきことがたくさんあります。

なぜなら返却されたテストには、今後の学習へのヒントがたくさん詰まっているからです。

 

そこで…

今回は返却されたテストを使った学習のポイントを整理してみました♪

 

テストが返却されたら…

①自分の点数はもちろん、平均点を確認する。

②学校でテストの解説が行われる場合は漏らさず確認し、解らない箇所を先生に質問する。

③間違えた問題を解き直ししてみる。

④学校で解決できなかった箇所をワムに持ち込んで講師に解説してもらい自力で解けるようにする。

⑤ワムの授業で講師や教室長とテスト結果を分析する。

⑥分析したテスト結果をもとに自分の弱点や起こしやすいミスをチェックする。

⑦テスト勉強の方法に課題がなかったか講師や教室長と確認する。

⇒次回のテストへ向けて目標を立て、対策を練る。

 

…など、まだまだたくさんあります。

 

ワムに通っていないお友達がいたら、ワムの自習室に誘って一緒に解き直したり、

講師に質問したりするのも良いでしょう♪

決して一人で悩まずに、みんなで考えて次回に備えましょう♪

 

次回のテストが楽しみですね♪

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733