教室ブログ

2021.10.13

新五百円玉はなぜ、発行されたのか?

こんにちは。谷六校伊藤です。今回は、新五百円玉がなぜ発行されたのか?

について深く調べてみたいと思います。

新五百円玉は、偽造防止抵抗力強化のために、平成31年4月9日に、麻生副総理・財務大臣より発表されましたが、令和2年に新型コロナウイルス感染症による金銭機器の影響を踏まえ延長されておりましたが、新五百円硬貨の形式等を定めた政令が公布・施行されました。本年6月21日には麻生副総理・財務大臣等による「打初め」で製造が開始されました。

本年度は2億枚の製造が計画されております。

今回の硬貨デザインの変更は、「改鋳」と呼ばれ、五百円硬貨の改鋳は平成12年以来となります。

昔は五百円紙幣がありましたが昭和57年には、五百円硬貨が発行されています。

当初の素材は、百円・五十円硬貨と同じ白銅でしたが平成12年には現状の五百円(ニッケル黄銅)に改鋳されています。

硬貨で五百円は、世界最高水準であり、偽造されると経済的影響が大きい為、造幣局では偽造防止技術を研究していました。

現在、五百円玉の偽造硬貨もあるそうで、斜めギザが対応できているそうです。

今回の五百円硬貨は、平成20年の地方自治法施行60前回出されている記念硬貨と同様のものだそうです。

新たな偽造防止技術として、素材にバイカラークラッド(二色三層構造)や硬貨の縁に「異形斜めギザ」、あと硬貨の縁の内側に、JAPANや500YENの微細文字を加工しております。

今後令和6年に偽造抵抗力の強化と紙幣の式別性向上の観点から、最新技術を用いたホログラムと指の感触により識別できるマーク形状の変更と額面文字の巨大化、すき入れ位置を券種毎に変更することが予定されているそうです。

ちなみに、 新壱万円は 渋沢栄一、 新五千円は、津田梅子、新千円札は、北里柴三郎となります。

 

現在キャッシュレス化が推進されており、少額硬貨は減少しておりますが、百円硬貨及び五百円硬貨は増加傾向にあるそうです。これは、緊急時に備えて、自販機などで購入する可能性があるため手元に現金を保有することが挙げられます。

 

凄く長い文章を書きましたが、結論は文章の中にありますよ! しかも、日本語は最後に結論を持ってくる傾向があるそうですが、

その予想を裏切ってみました。探してみてください!

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

「自習室」空いてます。

「無料学習相談」しています。

「無料体験」受け付けています。

中大江小学校、南大江小学校、南小学校、東中学校、南中学校

清水谷高校、大阪夕陽丘学園高校、大阪女学院高等学校

の近くにある

個別指導Wam 谷町六丁目校 はこちら!!

大阪メトロ 谷町線「谷町六丁目駅」の5番出口から

北へ3分 唐揚げ屋さんの隣です。

サンドイッチ屋さんのビルの 4Fになります!

TEL:0120-961-544

E-mail: tanimachirokuchome@wam-k.com

今回、ハロウィンイベント企画中!

谷六校の先生の秘密を知るチャンス!

知りたい方は、当教室へGO!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733