教室ブログ

2021.10.12

【気遣いの大切さ】

こんばんは!Wam小松原校で教室長をしております北野と申します。

 

今週は先週と異なり、一変して気温が下がり秋らしくなってきました。

 

気温の変化は体調を崩しやすいので、皆さん注意しましょう。

 

さて、今週月曜日に西浜中学校、木曜日には西和中学校などが2学期中間テストの発表をします。

 

高校生では、桐蔭高校などが今週テスト期間となっています。

 

テスト範囲が1学期に比べると広くなり、難易度も上がってくると思われます。

 

1学期と同じノリで勉強していると足元をすくわれますので、しっかりと勉強しましょう。

 

勉強するうえで大切なことはいくつかありますが、その1つに気遣いがあります。

 

他人への気遣いがきちんとできる生徒、物への気遣い(扱い)がきちんとできる生徒は

全体的に得点を取れている印象が毎年あります。

 

一方で、気遣いに欠ける生徒は、テストなどでもミスが多い印象があります。

 

これらのことは全員が当てはまるわけではありませんが、周りに気遣いが出来る能力は

大人になっても必ず必要です。

 

気遣いをきちんと出来る人は、他人から見ても気持ちが良く、付き合いやすいと感じます。

 

そのような力は学力とは別に【人間力】として、身につけておかないといけないものです。

 

自分の中では大丈夫と思っていることでも、他人が見ればそう捉えられない場合があります。

 

相手のことを考えて行動することは、勉強の姿勢にも繋がりますので、今からでも1つずつ

気を付けていくようにしましょう。

 

個別指導Wamでは、勉強以外の姿勢の部分も教えることがあります。

 

これは、個別指導で隣で教えるスタイルだからこそ、講師が気づくことでもあります。

 

個別指導に興味のある方は、ぜひ一度Wamへお問い合わせください。

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733