教室ブログ

2021.10.12

脳科学!|効率の良い自学自習について

寝屋川/守口/門真のみなさま こんにちは!

個別指導Wam 黒原校 井手です 🙂

今回は自学自習についてお話させていただきます!

 

結論から先に言いますと、脳科学的に学習のゴールデンタイムは朝!

朝に学習をする習慣を作りましょう!という話になります^^

 

もちろん朝ごはんも大事です!

珈琲館

珈琲館のモーニング:トースト&スクランブル(ミニサラダ付き)650円

 

まず学生の一般的な生活リズムは大まかに以下の円グラフのようになるのではないかと思います。
※部活をやっている生徒をイメージしています。

個別指導

 

 

当然、自宅にいる時間のほうが長くなります。

自宅にいる時間をいかに効率的に使うか?によって学習の成果が大きく変わってきます。

 


ただし、人間ですので睡眠時間は必要です。

23時に就寝した場合、学習に充てられる時間はわずか4時間ほどになってしまいます。
この4時間ちょっと全てを学習に充てられるわけではありません。

食事や入浴の時間を引くと2時間ほどしか確保できません。

わずか2時間であっても1週間で14時間確保できることになります。
学習効果を発揮するには十分な時間のように思えます。

 

しかしここに大きな落とし穴があります!!!

 

脳科学の観点で考えた場合、脳は朝がゴールデンタイムなのです
質の良い睡眠によってリフレッシュされた脳は起床後3時間でピークを迎え、あとは時間の経過によって徐々に効率が低下していきます。

 

食事によって血糖値が上昇すると、血糖値を下げるために体内でインスリンが分泌されます。

血糖値が急激に下がると脳のエネルギー源である糖が脳に行き渡らなくなり、活発な働きができなくなってしまうのです。

 

お昼ごはんの直後は学習効率が最低になり、その後わずかに回復していきます。

 

多くの方が夜、食事の後に自学自習をすることになるのですが、脳科学的には最も効率が悪い時間帯であることを意識しなければなりません。

 

どうしても夜に学習せざるを得ない場合は「暗記」に特化する学習をオススメします!
脳は睡眠中に記憶を定着させる働きを持つため、夜の学習は「暗記」が最も適する学習であると言えます。

大きく生活のリズムを変えない中で学習効率を最大化するには以下のような生活が必要です。

 

 

脳が最も活発な朝に問題を解く/就寝前に暗記をする

たったこれだけを習慣化すれば早くて1ヶ月で成果が現れ始めます。

具体的な学習内容や教材選びについてアドバイスが必要な方、実践したけれど成果が出ない方はぜひ
黒原校にお電話ください!

 

072-813-3980

 

▽黒原校の紹介▽

 

場所は寝屋川市黒原旭町5-13 第一松田ハイムの1階です!

 

おとなりはお弁当屋さんの「まごころキッチン」様です!私もよくここでお昼ごはん買って食べています!
塾の張り紙をしていただいているのでまごころキッチン様でも黒原校の情報が手に入ります!

 

続いて塾の学習指導内容ですが個別指導塾になります。

個別指導塾にはなるのですが様々なニーズに応えるために以下のようなサービスがあります 😛

 

・個別指導

・プログラミング講座

・映像授業

・小集団授業

・英検/漢検対策

・オンライン個別指導

・オンライン集団授業

・オンライン自習室

・自習室無料開放

 

授業中は集中!休憩中は思い切り遊ぶメリハリある教室です^^

まだ体験していない方はぜひ個別指導Wam 黒原校にお問い合わせください!

 

また黒原校の公式LINEに登録をしていただけましたらお得な情報を随時配信しますのでこちらもよろしくおねがいします!

 

友だち追加

それではこれからもよろしくおねがいします! 教室長 井手

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733