教室ブログ

2022.03.03

論語

勉強をしていて困った時、どのように対処していますか?

「友達や先生に相談する」「ネットで調べる」…いろいろ方法はあると思いますが、「先人の言葉にヒントを求める」というのも有効な手段です。現代人が直面している課題の多くは、過去に誰かが直面し、すでに解決していることが多いからです。特に中国の「論語」は、様々なヒントをあえてくれます

 

『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』

・学んだだけで、自分の頭で考えないとその内容を理解することはできません。また、自分で考えるだけで、学ばなければ誤って理解してしまうこともあります

 

 

『故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知らば、もって師たるべし』

・新しいことを学ぶ際に、過去の経緯を知ると理解が一層深まります。目の前のテキストや参考書に出てきている考え方は、どの単元と繋がっているのか、何を基礎としているかを意識するといいでしょう。

 

 

之(これ)を知る者は、之を好む者に如(し)かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如(し)かず

・どんなことでも「楽しんで取り組める人が最強」ということです。どうせやるなら、いやいや勉強するではなく、自分の成長のために楽しみながら取り組むといいでしょう。「勉強なんて楽しめない」という人も多いと思いますが、一定時間勉強に取り組むと面白さに気付けます。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733