教室ブログ

2021.10.11

模試の結果がでたら…

みなさんこんにちは!

増尾台校の遠藤です。

中間テストと模試の期間がかぶってしまった

中3生お疲れ様でした。

先日、10月に入って行われた模試結果が出ました!

もう受け取っている生徒は、『良かった!』『悪かった!』と

一喜一憂していることでしょう。

そこで、今回は模試結果の活用法についてポイントをお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【模試結果の活用法】

①得点・平均点・偏差値など自分のスコアを確認し、どの科目が上がり、下がったを確認する。

②志望校の合格判定を確認する。

③総受験者数、志望校別受験者数中の自分のスコアを確認する。

④各科目ごとのまとめ答案をみながら、内容ごとの正答率、自分の正誤を確認しながら、

間違えた部分を分析する。なぜ間違えたか?どのように解答すれば良かったか?

⑤ ④において自力で解決できなかった問題はWamの授業で講師から解説を受け、

理解する→自力で解けるように演習する。全部解き直してみるのも良いでしょう。

⑥ ④の分析から教室長と今後のカリキュラムを話し合う。…など

 

他にもまだまだ、模試結果の活用法はありますが

上記のポイントのうち④⑤⑥が特に大切です。

決して、一人で悩まずにWamと二人三脚で頑張りましょう♪

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733