教室ブログ

2021.10.05

【学校行事と2学期中間テスト】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

気づけば10月に突入し、今年も残り3か月を切りました。

 

時の流れとは本当に早いもので、コロナやオリンピックで世の中が騒いでいる最中に

気づけば秋になっていました。

 

生徒たちも2学期が始まって1か月半近く経ち、久しぶりに定期テストを受けることになります。

 

9~10月は学校行事が多いうえにテストもありますので、両立が難しいと感じる生徒も多いです。

 

文化祭・体育祭・修学旅行など、学年によっては色々と重なる時期でもあります。

 

コロナの時期でも少しでも思い出を作ってあげたいと考える学校の想いをくみ取って、学校行事の

時はそれに集中して楽しめばよいと思います。

 

大切なのは両立ではなく、切り替えです。

 

学校行事の時は学校行事、勉強の時は勉強と割り切って取り組むことが大切です。

 

要領の良い生徒はほとんどが割り切っています。割り切り=決断力です。

 

人生とは決断の連続ですので、決断を速くしないと取り返しがつかないことも出てきます。

 

定期テストの2週間前位からは定期テストのみに集中して割り切って勉強しましょう。

 

そのような切り替えを出来る能力がついてくると、将来にも役立ちます。

 

個別指導Wamでは、テスト2週間前から定期テスト対策授業を行っています。

 

集団とは異なり、隣で解説や指導を行いますので、その生徒に合わせて授業を行うことが出来ます。

 

2学期中間テストでわからない部分がある生徒は、一度個別指導Wam小松原校へお問い合わせください。

 

テスト対策授業でわからない部分を説明させていただきます。

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733