教室ブログ

2021.10.04

台風後の天気が快晴で蒸し暑いのはなぜ?

こーんにーちーはー。谷町六丁目校 教室長の 伊藤だよ~。

さてさて、今回は 台風後の天気が↓ な感じで 蒸し暑いのはなぜ?

についてお答え致しましょう(笑)

 

大阪の快晴は、この月に入って結構多いですね(笑)

嬉しい限りなのですが、蒸し暑さが続くと天気予報では予測されております。

 

さてさて、本題ですが地球の赤道沿いは 暖かいのですが これは地球に降り注ぐ太陽の光の当たり方

で変わります。赤道はかなり垂直な光が当たります。これは、スポットが小さくなります。

ちなみに、南極や北極の方は、光の当たり方が大きくなります。これは、スポットが大きくなります。

虫眼鏡で紙を燃やす際に、焦点距離に合わせると紙が燃えやすくなることをやったことはありますか?

スポットが大きいと燃えにくくなり、スポットが小さいと燃えやすくなります。

赤道はスポットが小さいために、暑くなりやすいのです。

 

そこから、冷たい空気が南極や北極から赤道に流れ込みます。流れ込むと渦を巻きます。これは、

コリオリの力という地球が自転していることで発生する力が関係しています。

そこから、渦が発生し、風によって運ばれてきます。

台風は熱気を帯びていますのでその後は暑い空気が一緒にやってきます。

ある程度熱気が来た後は、北の冷たい空気が徐々に強くなっていくために寒くなります。

交互に風や海などが循環していることより、一定に地球表面はある程度生物にとって生きやすい気候となっているのです。

 

ということで、2~3日は蒸し暑さが続くので 体調管理しっかりしましょう! と共に

テストまであと10日切りますよ!!

やばいと思ったら、自習室へ(笑)

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

「自習室」空いてます。

「無料学習相談」しています。

「無料体験」受け付けています。

中大江小学校、南大江小学校、南小学校、東中学校、南中学校

清水谷高校、大阪夕陽丘学園高校、大阪女学院高等学校

の近くにある

個別指導Wam 谷町六丁目校 はこちら!!

大阪メトロ 谷町線「谷町六丁目駅」の5番出口から

北へ3分 Ms.sandwich(サンドイッチ屋さん)の4Fです。

TEL:0120-961-544

E-mail: tanimachirokuchome@wam-k.com

 

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733