教室ブログ

2021.10.08

【国語】何が隠れているかな?

秋になり、夜はだいぶ涼しくなりましたね。

もう少しすると、カーディガンが必要になりそうです。

 

ノーベル賞の発表がありました。

物理学賞では、真鍋淑郎さんが受賞しました。

日本人の方ですが、アメリカ国籍を取得しています。

日本では思うような研究ができないようで、

日本人の頭脳の流出が叫ばれています。

 

さて、健康診断の結果が返ってきました。

胸のレントゲン検査の結果もありました。

検査結果を見ると、年齢的には体重が気になります。

夜食にサンドイッチを食べることが多いのですが、

健康のことを考えて、

インゲン豆か、たくわんにでも変えようかと迷っています。

 

健康には、運動もいいですよね。

スポーツの秋と言います。

ただ、急に運動をすると、アキレス腱を痛めるかも知れません。

 

秋と言えば、芸術の秋でもあります。

音楽や絵など、芸術には無縁なので、

サクソフォンでも始めてみようかと思案中です。

 

 

さて、ここまでで何が隠れていたか分かりましたか?

 

隠れていたものを列挙してみます。

カーディガン、ノーベル賞、アメリカ、レントゲン、サンドイッチ、

インゲン豆、たくわん、アキレス腱、サクソフォンです。

 

分かりましたか?

いずれも、人の名前が由来となっている言葉です。

エポニムと呼ばれています。

念のためですが、夜食にサンドイッチを食べていませんし、

サクソフォンを始める予定もありません。

カーディガンは、持っていません。

ノーベル賞のところ以外は、ほとんどが創作です。

 

作文だと、堅苦しく感じるかもしれませんが、

こんな風に、創作でもいいので、

遊びながら文章を書いてみるのも、いいかも知れませんね。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733