教室ブログ

2021.09.30

もうすぐ運動会

地域のみなさん、こんにちは。

 

だんだんと暑い日が少なくなり、涼しくなってきています。
朝方や夜間だと時々寒い日もある今日この頃です。

 

前にある小学校では運動会の練習で音楽が流れ、いつもよりとても賑やかになっています。
去年はコロナウイルスの影響でかなり小規模で授業参観のような形でミニ運動会が行われましたので、少し日常が戻ってきたようでうれしく感じています。

 

小学5年生はソーラン節を踊るそうで、よくかけ声が聞こえてきます。
ソーラン節は北海道の民謡で、ニシン漁の際に歌われた曲だそうです。
ソーラン節が運動会で踊られるようになったのは、北海道の中学校で校内暴力やいじめなどがあり、その更生の一環で、みんなで一丸となって取り組める活動として取り入れられたことが始まりだそうです。
はじめは民謡だったので、あまり人気がなかったのですがアップテンポな曲調にアレンジしたことで、人気になり全国に広まっていったそうです。

 

東大阪市は河内にあるので河内音頭ではないのかと思っていましたが、このような背景があったそうです。

 

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733