教室ブログ

2021.09.30

【神奈川県立高校受験生向け】内申確定まであと4週間!(2期制バージョン)

こんにちわ。個別指導Wam辻堂校の庄司です。

今日で9月が終わり明日からは緊急事態宣言も終了。

今年も入試日は例年通りの日程

 

2022年 2月15日(火)

 

高校受験まで残り148日となっております。

神奈川の入試で使用する内申(成績)は中学校2年生の学年末と中学校3年生の2学期末or後期中間後の仮内申を2倍掛けした、135点となります。

 

藤沢・茅ヶ崎地域は2期生となっておりますので、次のテストが内申が確定し、高校選びがよりシビアになってきます。

テストの時期はおおむね11月の第1週です。

 

ここで

「まだ1か月後じゃん!」と思うか、

「あと4週間しかない」と思うか、

そこが大きな分水嶺です!

国語辞典では以下のように説明されています。

 

まだ…その時点で目標とする段階まで至っていない状態にある様子。

あと…物事が完成するまでにどれだけの時間や数量が必要か表す。

 

つまり、「目標に向けての動きがイメージで来ているか出来ていないか」の違いです。

だからこそ、テストの初動が遅い人こそ「あと○○」のイメージをもって動けるようにならなければいけません。

 

テストが取れる人ほど逆算した計算を意識しています。

だからこそ、人に聞いたり、それこそプロに聞いてください!

私は出し惜しみをしません。いろいろな方法をご提案して

お子様の糧になるようアドバイスさせていただきます。

 

少しでも興味を持っていただけましたら、

いつでも学習相談を無料でご案内させていただきます。

お電話でのお問い合わせ

TEL:0466-52-8002

室長:庄司(しょうじ)

ホームページからのお問い合わせ

こちらをクリックください

 

携帯からのお問い合わせ

こちらのQRコードを読み取りください。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733