教室ブログ

2021.09.30

緊急事態宣言解除

こんにちは。

枚方校の教室長です。

 

明日より緊急事態宣言が全面解除になりますね。

それぞれの学校やご家庭でも、オンライン授業等大変な9月だったのではないでしょうか。

それも一先ずは落ち着くのではと思います。

 

さて、各中学校では2学期中間テスト週間に突入しました。

一部の学校はすでに終わってますが、これからの学校もまだ御座います。

テスト対策に向けて、生徒も皆さん自習するために毎日塾に足を運んでおります。

 

☆自習のポイント☆

 

①まずは問題を解く。単元毎に答え合わせをしてください。

②解けた問題、分からなかったけど正解した問題、まったくわからなかった問題に分類する。

③わからなかった問題から再度、問題を解く。わかるまでやる。

④わからなかったけど正解した問題を解く。わかるまでやる。

この4つをループすることで学力が付きます。

よく散見されるのが、わからないをそのままにしてしまっていることと、正解することが目的となってしまい

理解しないまま放置(出来ると勘違いしてしまう)になっているケースです。

絶対に理解して次に進むように心がけてください。

 

わからない場合どうすれば?

 

そのために、塾があります。不明点は質問してください。あやふやな部分も遠慮せずに聞いてください。

わからないことは恥ずかしいことではありません。それを放置してしまうことが危険なことなんです。

 

枚方校は、自習スペースでの質問にもすべて答えます。

 

中間テスト一緒に頑張りましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733