教室ブログ

2021.09.30

己を知る

門真市、寝屋川市、大東市の皆様こんにちは個別指導Wam四宮校 山ノ井です

早いもので2021年もあと3か月で終わってしまいます。月日が流れるのが以上に早く感じられます。

もう年かな?

さて今回も特に書くことがないのでごにゃごにゃと……

ほかのブログをのぞいてみると定期テスト対策のことが多く書かれているようなので真似してみました。

ご参考になればと思います。

 

自分をより成長させることができるのも、自分の弱さを知っている人です。自分が完全だと思い込んでいる人は、自分の欠点に気づかないので、それ以上成長することもありません。逆に、自分の弱さをよく知っている人は、それを努力で一つひとつ乗り越えながら成長していきます。

自分は一人で何でもできると思い込んでいる人は、誰からの助けも拒みますが、自分の弱さを素直に認める人は、自分の足りないところを人に補ってもらうことができます。みんなと力を合わせてすばらしいものを作り上げられるのは、自分の弱さを知っている人なのです。

さて、定期テストが迫ってくるこの時期、覚えたはずのことを忘れる自分、解けるはずの問題が解けない自分、勉強しなければいけないと分かっているのに他の誘惑に負けてしまう自分、もう時間が足りないとあきらめたくなる自分など、弱い自分に向き合わなければならないことも多いかもしれません。しかし、弱い自分を知ることは、自分を成長させるチャンスなのです。苦しい歩みですが前向きに努力を続けることができる人は、単に成績だけではないすばらしい成長ができると期待しています。

 

自分の弱さにまだ気づけてない人も必ず気づけるようにしてあげます。気づけた人は必ず克服してあげます。 安心してついてきてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733