教室ブログ

2021.09.30

もう一度考えよう!【自習の姿勢】

こんにちは!!

個別指導Wam秋山校教室長の上野です^ ^

 

秋山校からブログを書くのは、なんとなんと初です!

9月から教室長として皆さんの学習をサポートしています。

子どもたちも私に徐々に慣れてくれて、楽しく一日一日を過ごせています!!

 

さてさて近隣の松戸第五中学校の2学期中間試験の期間です!

1・2年生は先々週に終了していますが、3年生は真っ只中です(がんばれ~!!)

コロナウイルスの影響で午前授業ということもあり、学年問わず自習に来てくれています。

 

 

ほら見てください!たくさんの生徒が頑張っています!(夕方頃です)

最近はこの自習スペースでは席が足りず、授業スペースも使いながらやっています。

生徒同士でお話をしてしまいザワザワとすることがありますが、それは上野が許しません!笑

 

本校には生徒が自習に来るとても良い伝統があり、それが強みでもあります。

友達と授業後に勉強する、授業はないけど自習に来る・・・

それが【普通の流れ】としてあります。

これはこれからも引き継がれていくものだと感じます。

もちろん学習時間も増えていきますので、成績UPを実現させている生徒もたくさんいます。

 

ですが・・・

「教室には来ているけど、実際のところしっかり勉強ができているのか」

「教室にいる時間と同じくらい机に向かって勉強ができているのか」

時間と成果や内容が伴ったものになってるのかは少し心配な部分です。

教室で時間を過ごせばいいわけではありません!

 

120分教室にいたら、120分を無駄にすることなくしっかり勉強ができたか。

塾には長時間いたけど、全然進んでいない・・・なんてことないですか?

「僕・私は教室に来ている!」それだけで満足していませんか??

 

お家だとスマホ、テレビ、ゲーム、PCなどなど誘惑がたくさんです!

勉強しかできない環境にあえて身を置いて頑張ることも必要です。

良い意味で、【塾を使ってほしい】と思います。

 

テスト後の解き直しも忘れずにやりましょう!

自習の材料にしてくださいね 🙂

 

日中と夜の気温差が大きくなってきています。

体調には気を付けて。教室で待っています!

 

お問い合わせは下記まで↓
〒270-2223
松戸市秋山1-9-18
☎047-369-7850
個別指導Wam 秋山校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733