教室ブログ

2021.09.29

4色まで見ました 個別指導Wam高見校

こんにちは。個別指導Wam高見校の星野です。

 

暑さ寒さも彼岸までと昔から言われているように、最近ちょっと涼しくなってきましたね。朝晩は冷え込む事もありますので、体調管理は気を付けてくださいね。

 

さて、今日はちょっと季節のお便りというか、少し珍しいものが撮れましたのでアップしたいと思います。

 

ご覧の通り、彼岸花なのですが、白い花を咲かせるタイプです。

一般には赤色のイメージですが、観賞用品種として黄色の彼岸花が造られ、そこから派生したそうです。

また、画像は撮っていないのですが、教室の近くにはピンクの花を咲かせるものも見ました。

他にも謎の5色目があるとかないとか・・・でも、どの色でも綺麗ですね^^

 

ここで彼岸花豆知識

1:彼岸花は、花を咲かせる時は花と茎だけで、それ以外の時は草だけ生えています。

DSC_0277

何だか花を咲かせる事に全力をかけているようで、頑張っているイメージがします。

 

2:日本に野生している彼岸花は、種を作らず球根を株分けして広がった。

他の植物でいうと、種なしスイカのようになっています。中3以上の人は解ると思いますが、染色体の数が普通の1.5倍あるためです。原産地の中国では種を作るタイプがあり、学生時代に雑草学が専門の先生から種を見せてもらった事があります。

 

身近な植物ですけど、意外と知らない事が多い植物ですね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733