教室ブログ

2021.09.29

今年の中間テストについて(園田中対象)

こんにちは。園田校の上妻です。

今回は、近づいてきた2学期の中間テストについて触れてみたいと思います。

これまでの園中の定期テストの傾向は、1学期⇒易、2学期⇒難、3学期⇒1・2学期の状況次第で変化。という流れで問題が作られていたようでしたが、今年の1学期はかなり違っていました。特に、1・2年生では社会と理科が難しく、平均点が30点台(中1理科)と40点台(中1社会と中2理社)という低い結果に終わりました。また3年生にいたっては、5教科中4教科で平均点が30点台と40点台に。これまた去年と比べると非常に低い結果になりました。

さて今年ですが…、園中の場合、例年2学期に難しい問題が出題される傾向にあるのと、今年は特に例年と比較して1学期から難易度の高い問題が随所にみられることから、2学期の中間テストも平均点の低い状態で推移していくと予想しています。中3生は特にテストの点数を上げるため、これまで以上のテスト勉強に取り組まないと、低い内申点をつけられる結果になるということも考えられます。各学年とも出題傾向と対策は授業で詳しく解説しますので、休まず塾に来てください。

園中在籍の塾外生の方で2学期中間テスト対策を希望される方がいましたらお気軽にご連絡ください。一緒に勉強していきましょう。(テスト対策授業は定員になり次第締め切ります。悪しからずご了承ください。)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733