教室ブログ

2021.09.29

テストと戦うには

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

もうすぐ10月になります。中学生や高校生はもうすぐ二学期中間テストですね。テストが好きでない子には聞きたくないワードかもしれません。しかし、いつかはやってくるものです。

 

通常授業をする際、学校でどのあたりまで進んでいるか聞き取りをするのですが、クラスによって進行速度が違うことがあります。先週からかなり進む時もあればゆっくり進んでいる時もありバラバラ。特に秋は行事の準備で慌てて進む学校もあります。早く進んでいる時は生徒も大変そうです。

 

さて、試験発表されるまでゆったり過ごしているお子さんはいませんか?二回も定期テストを受けて慣れてきた中学一年生、高校一年生。油断していませんか?

試験発表されてから勉強し始めると大変です。残念ながら駆け足で授業を進められた場合、分からない箇所が出てくるでしょう。そこを理解するために時間がかかります。しかし、前もって復習していたら、難しい問題や苦手な科目にあてる時間が確保しやすいです。

 

塾では基本予習をしており、塾で一回、学校で一回同じ単元を練習しているので定着しやすくなります。勿論、テスト勉強は必要ですが、テスト期間が近づくと復習もしますし、テスト対策(申込必要)もあります。時間は皆平等です。テストという戦に打ち勝つために時間も塾も上手く使っていきましょう!

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733