教室ブログ

2021.09.27

テスト真っ盛り!!!

 

 

みなさん、こんにちは!

個別指導Wam 南加賀屋校の福元です!

早いもので夏休みが明けてからまもなく1ヶ月が経ち、9月も残すところあとわずかとなりました。

朝夕は過ごしやすくなってきて、秋の訪れを告げる虫たちの鳴き声からはより一層の力強さを感じます。

日中の穏やかな陽気にもふんわりと秋らしさを感じられる今日この頃です。

 

世間では秋真っ盛りですが、生徒さんの中でも特に中3の受験生にとって9月は学校では実力テストが、週末は五ッ木などの模擬テストが次々と実施されており、多忙な月となったことでしょう。

 

さて、今回のテーマは「目標を決めてから計画を立てて実行することの重要性」です!!

 

はじめに、人が何かを成し遂げるためには自分で目標を決めなくてはなりません。その目標は大きくても小さくても構いませんのでまずは自分の中でイメージしてみることから始めましょう!

次に、目標を達成するために実行可能な計画を立てることです。一般的には年間、月間、日間、時間の4つの区分でスケジュールを組みます。特に試験前から具体的に学習計画を立てておくことで効率的に勉強できます。自分でうまく計画を立てられない人はぜひ当校の先生に相談してみてくださいね!

最後に、計画を立てられたら実際にそのとおりにやってみることです。もちろん、計画なので予定どおりうまくいくときもあればそうでないときもあるでしょう。うまくいったときは大きな自信につながります。うまくいかなかったときは自分や他人を責めずに、どこがうまくいかなかったのか原因だけを考えて次に活かせるように修正すればよいのです。この体験の積み重ねが着実に自分自身を大きく成長させてくれるのです!!

 

それではみなさん、この後もしばらくはテスト真っ盛りの時期が続きますので、引き続き体調を崩さずに頑張っていきましょう!!

 

 

個別指導Wam 南加賀屋校

大阪市塾代助成事業参画事業者
駐輪場完備
〒559-0015
大阪市住之江区南加賀屋 3-8-26 Y.Sビル 3F
(大阪市営地下鉄四ツ橋線住之江公園駅④号出口より
南へ徒歩5分 南加賀屋4丁目交差点北東かど
ビル中央のエレベーターでお上がりください)
教室直通電話 06-6685-0750

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733