教室ブログ

2021.09.25

「 テスト慣れ 」

八尾市の皆様、こんにちは!! 南高安校の牧野です。

 

南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。

刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 ・高安中学校
南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 以上の校区の皆様に通って頂いています。

 

2学期が始まり、1か月がたちます。

近隣の小学校、中学校では体育大会を前に
練習が進んでいるようです。

学年練習や全体練習で日焼けした顔で
生徒さんたちは、元気に頑張っておられます。

 

2学期は、各教科共に大切な単元が多く配列されています。
これまでと違って大きな行事は縮小されてはいますが、
学習の進み方は一定ではないようです。

 

体育大会などの前は、時間割の変更が多くなります。
その分、終わった後の進み方が早くなってしまいます。

 

塾ではいつも、学校の進度に注目しながら進めていますが、
大きな行事の後の授業スピードがとても速くて
毎年、苦労しています。

 

と、この時期に南高安校では学力診断テストの
ご案内をさせていただきました。

 

いつもの授業では理解できているのにテストになると
緊張感に負けて、簡単なミスをしてしまう。

 

そんな生徒さんにとって何かいい方法はないかと
考えた結果、やはり慣れてもらうしかないと考えました。

 

お申し込みいただいた方々の答案を見ると
やっぱり、いくつものミスが見つかるのです。

本人は、「凡ミス…」「ケアレスミス…」と
気軽に考えていますが、これはちゃんと防いでいかないといけません。

 

広い範囲の問題を解く。
時間配分を考えて解く。
見直しの順序を自分なりに見つけておく。

 

どれも大切な事だし、経験が必要な事です。

 

これからも、一人一人の目標が達成できるよう
スタッフ一同頑張ってまいります。

保護者の皆さま

なにか気になることがありましたら、
ご相談にいらっしゃってください。
一緒に生徒さんの事を考えましょう。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
オンライン授業・オンライン家庭教師も受けていただくことが出来る塾です!!

・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733