教室ブログ

2021.09.25

子供と親の関係について

個別指導Wam矢向駅前校のメガネ海坊主です👓当塾の面談で多くの親御様が「私が勉強しろと言っても聞かないんですよ”(-“”-)”」という声を良く聞きます。そういうご家庭、多いです。そういう私も、子供の頃を思い出すと、母親に「勉強しなさい」、「宿題はやったの?」と口うるさく言われ、反抗していたタイプの人間なのですが・・・(#^^#)。この問題、どうすれば良いのでしょうね?

この「勉強をする・しない」の違いが生まれる要因として、親子関係が挙げられます。勉強嫌いが生じてしまう、悪い親子関係の一例を挙げると、「親御様がお子様の勉強に協力的でない」事があります。お子様が勉強している横でテレビを見ていたり、食事の時間がバラバラで学習計画を立てにくかったするとお子様のモチベーションの低下を招きます。また、勉強時間やテスト結果といった「外側」だけでお子様を評価したり、お子様の学習状況に無関心な事で生じるコミュニケーション不足も学習意欲の低下を招きます。

「いやいやいや👋、そうは言ってもこちらも忙しいから👊!」、っていうのが大人の言い分としてはありますよね・・・。分かります。なので、全てをチェックしたり、管理する必要なんてありません。お子様の学習状況について、話を聞いてあげる、悩み・課題を聞いてあげる過程を含めた状況を評価してあげるという意識を持って接してあげて下さい。その先の対応は学校の先生や塾等と連携してサポートしてあげてましょう。細かいテクニックは別の機会にお話するとして、まずはあれこれ指示を出すということではなく、「ちゃんと見ているよ(^^)/」という姿勢をお子様に示していただければと思います。一緒に頑張りましょう!!!

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、ご確認頂ければ幸いです。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733