教室ブログ

2021.09.22

千代の富士に学ぶ

個別指導Wam矢向駅前校の海坊主です。1989年の今日、9月22日に横綱・千代の富士が本場所通算965勝の最多記録を達成しました。そして、その1週間後に国民栄誉賞を受賞しました。今日はそんな昭和の大横綱・千代の富士からの学びについて書こうと思います。

世代的に学生は千代の富士を知らない人達も多いかもしれませんが、子育て世代のお父様・お母様は世代ですよね。私も相撲はそんなに好きという訳ではありませんが、千代の富士は強烈に印象に残っています。身長183センチ、体重120キロ台と相撲取りとしては小兵ながらも、鍛え上げられた肉体の持ち主で、自分より大きな小錦などの相手をねじ伏せる姿は少年時代の私にはヒーローでした。自分の肉体的ハンディキャップを埋める為、とにかく努力を怠らない人だったようです。力士生命を脅かす両肩の脱臼癖を克服する為に、当時の相撲界としては馴染みの薄かった筋力トレーニングをいち早く取り入れて肉体改造に着手する等して、数々の偉業を成し遂げました。

私は学業に置いて、飲み込みが速い・遅いとか、要領が良い・悪いというのはあっても、天才とか凡人なんていうものは無いと考えています。皆、凡人のスタートであり、皆、天才になれる素質があり、その後にどうなるかは本人の取り組み方次第であると。そして、千代の富士は、相撲というフィジカルが物を言うスポーツにおいて、圧倒的なハンディキャップがありながら、自らの境遇を受け入れ、努力し、克服して頂点に立ったのです。だから凡人の私にも夢を見せてくれたヒーローだったんだと思います。今、勉強でなかなか結果が出ていない人達も悲観的になるのでなく、今の自分を受け入れて、対策し、努力を重ねる事で克服しましょう。一人では難しい事もあるでしょう。そんな時は私達に相談して下さい。努力する人には、いくらでも無制限にサポートを約束します。

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、ご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733