教室ブログ

2021.09.20

興味をもつということ

 

北区のみなさんこんにちは!

 

9月もあっという間に半分以上過ぎてしまいました。

日中はまだ少し暑いなぁ・・・と思う日もありますが、過ごしやすくなってきました。

 

9月~10月にかけては夏期講習も終わり、中学生のテストも終わって年間の指導スケジュールとしては少し余裕のできる期間とされています。そこで今回のブログは少しセンチメンタルな内容にしてみました・・・。

 

先日、近所を歩いていたらススキやコスモスの花を多く見かけ、いつの間にか季節が移り変わり秋になっていたんだなと感じました。

 

よく見かけるコスモスですが、調べてみると20以上の種類があるそうです。

花の形が違うものや色もピンクだけじゃなく、赤や白、茶色などあまり見たことのないようなものあります。

色によって花言葉も違うそうです。たとえばピンク色の花言葉は「乙女の純潔」、白は「優美」「美麗」だそうで、この季節に女性に贈る花としてコスモスが重用されるのはこの花言葉にあるのかもしれませんね。

 

少し変わったもので「チョコレートコスモス」という品種があり、茶色い花を咲かせ甘い香りがするそうです。

だいたい9月に見ごろのコスモスですが、チョコレートコスモスは5月から7月にかけて花が咲きます。

ピンクや黄色、オレンジ色の花を咲かせると思っていたので調べてみると種類が多いことを知り驚きました。

 

身近なものでも調べてみると色々なことを知ることができ、何事にも興味・関心をもつことは大切だと改めて感じました。

 

勉強も同じことだと思います。たくさんのことに興味をもち、分からない事があれば調べる、、そうすることで自分の力になります。もし、自分で解決することができなければ周りの人に聞いて教えてもらうことが大切ですね。

自分の知識をたくさん付けていくことで、目標に少しずつ近づくことができるのではないでしょうか。

 

 

個別指導Wam葛塚校

山﨑、秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733