教室ブログ

2021.09.18

まだ早い!ということはない

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

全国の教育業界に携わる方に【小学校の時から塾とか勉強系の習い事をさせること】は、

「あり」か「なし」かというアンケートをとると間違いなくほぼ全員が「あり」と答えると思います。

 

しかし、ほとんどのご家庭は「そんな早くからしなくても・・・」というの考えが一般的です。

その理由のひとつに「簡単な内容だから、習わなくてもわかる」というのがあります。

 

確かにそう。

 

でも、勉強系の習い事に通うことにはほかに大きな意味があるのです。

それは【習慣づけ】です。

小学校の間何もせずただ自由に遊ぶことしかしてこなかった生徒が、

中学校に入って、そこから塾に通い始めてもなかなか勉強習慣がつきません。

これは多くの保護者が共感すると思います。

小学校のときに習慣はほぼ決まってしまうのです。

 

Wam山室校には小6の時に入塾して、今年は受験生として頑張っている生徒がいます。

この子は約4年間毎週必ず自習に来て頑張っています。

 

素晴らしいの一言です。ちなみにゲームが大好き。でも、自制して塾には必ず自習に来ています。

小学校の時から続けてきたからこその成長だと思います。

 

今日2名の小学生が自習に来ています。

 

普段はスポーツの習い事で多忙。

でも、この子たちはWamに入塾してから空いた時間に自習に来る習慣がつきました。

時間の使い方が上手くなることは、将来必ず役に立つことでしょう。

ちなみにこの子たちもゲームが大好き。

まずは3.4年後。楽しみです。

 

さて、中間テストが近いので日曜日開けます!

9月26日、10月3日、10月10日の14時~19時で開けたいと思います!

対策プリントも作成中なので、出来上がったら取りに来てくださいね~(*´▽`*)

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733