教室ブログ

2021.09.07

【試験】結果を見てどうするか

不可能, 可能, 態度, ポジティブ, 切る, 2, 勇気, パワー, 概念, 論文, 逆境, モチベーション

 

個別指導Wam石山校の細野です。

高志中等教育学校は今日から期末考査ですが、

それ以外の中学校は先週で試験が終わったというところも多いようです。

石山校の生徒も続々とテスト結果を持ってきてくれています。

点数が良かったという子もいれば、なかなか思うような点数にならなかったという子もいて、

毎度どうすればもっと良かったのか、ということを自問自答しています。

その子たちにとって1回1回の大事なテスト、

なんとか全力の結果に繋がるようにしたいです。

 

さて、塾に通っている通っていないに関わらず、試験を受けた人であれば、

必ずその結果が返されてきますが、それについての対応は人それぞれなのではないでしょうか。

「まあ、こんなもんでしょ」といって、そのまま机の奥深くにしまいこむ、もしくは捨てる。

「なんでここ間違ったんだろう」と自分なりに解き直しをしてみる。

大きく分けるとこんな感じでしょうか。

しかしながら解き直しをするという人の割合は、決してそんなに多くはないでしょう。

 

テストに向かって頑張って勉強していたのだから、テストが終わったときに、

またそれについて考えたくない、やりたくない、という気持ちも理解はできます。

でも、じゃあその間違った所はそのままにしておいても、皮膚の傷口がふさがるように、

自然とできるようになる、なんてことはまずあり得ません。

そしてその放置していたところと、いつか向き合わなければいけない時がくるのです、絶対。

 

人間の体と違って、後になればなるほど、傷口はどんどん広がっていきます。

だからこそ、早め早めの対応が必要なのです。

一人でできる人は一人でどんどんやってもらって、なかなか一人では難しいという人は、

できる人であったり、塾であったりを使ってみるのもありだと思います。

個別指導Wam石山校でも、もちろんテストの解き直しや、

次回テストに向けた準備ということも進めています。

良い悪いはもちろんあったと思いますが、テストの結果としっかり向き合って、

過ちを繰り返さないことが何よりも大切です。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733