教室ブログ

2021.09.04

塚越中学_テスト1週間前!!!

個別指導Wam矢向駅前校です。9月8日(水)より塚越中学校の定期テストが開始されます。1学期の復習、夏休みの特訓の成果を発揮する絶好のチャンスです。内申点を確保する為にも、この1週間は一段、ギアを入れなおして頑張りましょう!!!では、このテスト1週間前は何を頑張れば良いか今日はその辺りのお話をします。

まず暗記系の勉強と理解を伴う科目に分けると、理解が必要な数学や英語、理科等の科目は今の時期から試験2,3日前までとにかく問題を解きまくりましょう。ワークやプリント、塾で使用している教材は今回の試験範囲の代表的な問題となります。とにかく演習量を確保して処理パターンを理解し、処理ミスを減らす事を心掛けましょう。同じ問題を2,3周は確保したいですね。

暗記系の科目については、まずは教科書を一通り読む事で単元での流れを整理します。その後はひたすら暗記となる訳ですが、どう暗記すれば良いか?「書きまくる~!!!」となる生徒も居るかもしれませんが、それだけだと書く事で満足してしまう事があります。それではダメですね。そこで「暗記シート(赤字部分を見えなくする赤シート)」と「書く事」の併用をオススメします。暗記項目を暗記シートで覚えられているか確認し、覚えられていない場合は書く。一定時間を置いて、また暗記シートで確認する。これを繰り返して下さい。

試験までの限られた時間を有効に使って、努力の成果をテストで発揮しましょう!!!!!!

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733