教室ブログ

2021.09.01

備えあれば憂えなし【防災の日】

こんにちは!!!小曽根校田中です

 

始業をずらす学校などありますが

近隣の学校は本日が始業式

2学期がスタートしました

小・中学校に関しては授業だけ8月よりスタートしていて

本日より給食も始まります

 

コロナを災害級の災難だと認識し

細かな対応が求められるなか

不安が多い2学期始めになりました

 

同時今日は「防災の日」

 

近年大雨・台風・地震など自然災害が多発

自分の住んでいる地域にも

いつ何がおこっても不思議ではなくなっています

この8月も梅雨と間違えるくらい☂・☂・☂

 

どうしても

もし被災してしまうと家族とバラバラになって連絡がとれなかったり

安否が不安になります

 

 

この防災の日は

防災の意識を高めたり知識を深める機会ではありますが

 

ぜひ

家族で連絡を取る方法や避難場所・経路の話をしてください

 

 

備えあれば憂えなし

 

前もって準備を整えておけば

いざというとき何がおこっても

心配は無用であるという意味です

 

訓練もやっておかないと実際に起こった時

足がすくんで動けないなんてことになります

瞬時に動けるのは

何度も繰り返してやった訓練の賜物なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ十分な準備をお願いします

 

最近は防災グッズも多彩にあります

お店などで見てみるのも結構楽しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733