教室ブログ

2021.09.01

学校再開 授業を効果的に受けよう♪

こんにちは。

個別指導Wam小山田桜台校です。

 

今日は2学期も始まったばかりなので学校での授業の受け方について書いていきます。

学校の授業こそ勉強の基本であり、授業を効果的に受けることがあらゆる勉強の奥義です。

最大のポイントは

「先生の話をちゃんと理解しながら

 ノートを取ること」です。

ノートを取ることは重要ですが、きれいに仕上げることに必死で先生の説明をあまり聞いていないと

「ノートはきれいだけど内容はよくわかっていない」というパターンに陥ってしまいます。

授業の目的は内容を理解することなので、

ノートはそのための道具の一つと考えましょう

先生の説明に合わせて教科書や板書に目を通して

内容を確実に理解していくことが最も大切です。

最低限の板書に自分なりの理解するためのメモや

注意点を書き加えていくと良いでしょう。

また先生の方に顔を向けて話に相槌を打ったりするとさらに良いでしょう。

毎日のことなのでちょっとした心がけがどんどん積み重なって大きな効果を生みます。

それでもわからない所は個別指導Wamにお任せください♪

 

お問い合わせはこちら↓

個別指導Wam小山田桜台校

042-860-0670

詳細は、お気軽に教室までお問い合わせください。

WAM wam ワム 小山田中 塾 忠生中 塾 日大三中 塾 小山田南小 塾 小山田小 塾 図師小 塾 

町田市 塾 淵野辺駅 塾 淵野辺 塾

小山田桜台 塾 下小山田町 塾 上小山田町 塾 常盤 塾桜美林 塾

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733