教室ブログ

2021.08.31

苦手なものは何ですか?

地域のみなさん、こんにちは。

 

夏休み終了しまして近隣の小中学校は学校が始まりました。
みなさん、生活習慣は戻りましたでしょうか?それとも夏休みも規則正しく過ごすことができていましたでしょうか?
早く生活のリズムを戻していきましょう。

 

暑い夏が終わり、季節は明日から秋になります。
まだまだ暑さは残るかもしれませんが、だんだん涼しくなっていくと思われます。
セミの鳴き声も少なくなり、次は鈴虫など違う虫の鳴き声が聞こえてくる季節です。

 

みなさん、虫は得意でしょうか?苦手でしょうか?

 

私は子供のころは虫を捕まえたりして結構触っていたのですが、大人になった今虫がかなり苦手になっています。周りにいる人を見ても虫が苦手だという大人がたくさんいます。

 

なぜ大人になると虫が苦手になる人が多いのでしょうか?

 

調べてみると、子供のころは好奇心がとてもあり危険など気にせずに楽しむことができているようですが、大人になると、虫に対するいろいろな知識が身につき危険な虫がいるということが分かり、避けるようになり苦手になるようです。
そのほかに心理学では、人間は人間に近い動きや似た考えを持つものに共感し愛着を感じるようになることが分かっています。虫は人間とはかけ離れた見た目など共感することができるものが少ないため、愛着がわきにくいということです。

 

知識がつくとたくさんの良いこともありますが、こういうことも起こるのですね。

 

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733