教室ブログ

2021.08.31

読書の秋…

東大阪のみなさま、こんにちは。個別指導Wam吉原校の大西です。教室は夏期講習期間が終了し、通常授業の時間帯に戻っています。本当に8月が一瞬で過ぎたことに驚いています(笑)明日から9月がスタートしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?まだしばらくは暑さも続きそうなので、水分補給・体調管理をしっかりとし、熱中症対策を行うようにしましょうね。同時に、勢力を未だ増しているコロナウイルスの対策にも怠らずにしっかりと行うようにしましょう。

 

さて、引き続き必要以外の外出は控えないといけない日々が続いている中ですが、本当に必要な時以外は自粛を行うようにしましょう。自分の為だけの対策ではなく、友達・家族の方の為とも思い、自粛には慎みましょう。

 

私はこの自粛期間で時間が空いている時は、読書に時間を割くようにしています。今まで読書には必要最低限しか関わってこなかったですが、最近になって読書の素晴らしさということに段々と実感してきました。まず読書のいい所ってコスパの良さですね!私は最近小説にハマっているんですが、だいたい一冊500円~1000円くらいで手に入りますね。焼肉食べ放題とか、ご飯を食べに行くと5000円とかが一瞬で消えてしまいます。そう思うと大分とコスパがいいと私は思います!

他にも場面を想像しながら読むことがいい所でもあると思います。読書をしている時に、「この先どう展開するんだろ?」「このセリフの意図は?」など色々推測したり、思考を巡らしたりすると思います。また、知らない語彙が出てきた時に、自分で調べたりすることで、自分の知識にもつながり、前後の分で語彙の意味を推測したりなど、自分の知識や思考力にも繋がっていくと思うんですね。本の話を楽しむのと同時に、自分の知識を蓄積していく、まさに一石二鳥です!

 

メガネ, 読書, 本, 集中, 教育, 読む, 論文, ページ, 文学, ライブラリ, リラックスする, 知恵

 

ちなみに私が最近読んで面白かった小説は知念実希人「神のダイスを見上げて」です。ダイスという小惑星が1週間後に地球に衝突し人類が滅びてしまうかもしれないという状況の中で、男子高校生の主人公はお姉さんが殺され、小惑星が地球に衝突するまでに犯人を捜し復讐することを誓うといった内容になっております。今までにないストーリーですし、終始思考を巡らされる作品となっていますので、読書を少しでもしてみたいと思った方は是非お勧めします!(笑)

 

自分の話ばかりでしたが、夏も直に終わっていき、季節は秋に移っていきますので、「読書の秋」を実現してみませんか?もうすでに読書が趣味!ていう方がいましたら、私にオススメの本を教えてください!(笑)私もまだまだ知らない本だらけですので(笑)

 

というわけで、引き続きしっかりと勉強にも力を入れ、休憩時間や隙間時間に少しでも読書をしていただける方が増えれば、大西は幸いです!(笑)

 

 

金髪, 女の子, 本, 読む, 座る, 座って, 若い女性, 読書, 読書の女の子, 草, 屋外, 女性

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733