教室ブログ

2021.08.30

あれ?夏休みしっかり勉強したのに結果が出ない…?

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

夏休みが終わり、学校が始まりましたね。

生徒に話を聞いてみると、「学校に行くだけで疲れる」「めっちゃ楽しかった」「普通だった」など様々な反応が返ってきます。夏休み明けは体調を崩しやすい時期なので、無理せず元気に過ごしてくださいね🙋

 

 

夏休み明けテストがある学校も多くあるようで、先週末も夏休み課題を持って自習に来ている生徒さんが何人もいました。

さて、前回のブログに「夏休みしっかり頑張りましたね✨」というようなことを書いたのですが、その頑張りが夏休み明けの結果にすぐ表れる人と表れない人がいると思います。

 

 

結果に表れている人も、結果になかなか結び付かない…と苦しんでいる人も、これまで通り頑張って欲しいのですが、もう1つ大事にして欲しいのは「修正力」です。

 

 

最近読んだ本に、齋藤孝先生の『本当の「心の強さ」ってなんだろう? 一生を支える折れないメンタルのつくり方』という本があります。(豊田校の本棚に入れておいたので気になる人は読んでみてね📚)

 

 

その本の第3章に『「修正力」を自分の武器にしよう!』という章があります。(時間がある人は是非読んでみてください。)内容を簡単にまとめると、

 

 

①たくさん経験して(問題を解きまくって)、どこがどうダメだったのかを分析する。もしくは「この状況ちょっとやばいぞ」と思ったときは、軌道修正する。「できなくて悔しい」という気持ちは原動力になるのでうまく使う。

②それが出来るようになるまで、うまくいくまで、やり方を修正しながら続ける。

③「こういうパターンのときはこうすればうまくいく」という先の見通しが立って、不安に押しつぶされずに頑張れる。

 

 

これを見て、確かにそうだなあと思いつつも、なかなか素直にやってみようと思える人は少ないのではないかと思います。さらに、それが出来るようになるまで何度も修正しながら一人で続けるのも苦しいですよね💦笑

だからこそ、スポーツでも音楽でも芸術でも、自分のプレーや演奏、作品などを修正しもっとうまくなるために、プロのところに習いに行くのだと思います。塾ではスポーツや音楽、芸術は教えられないですが(特に教室長は音楽が苦手笑)、勉強に関しては何かお手伝いできると思うので、困ったら来てくださいね🙋

 

 

 

 

夏休みに頑張って夏期講習に来てくれた皆さんは、たくさんの問題を解いた「経験値」がついたと思います。夏休みを経て成績が伸びてきている人は、問題をたくさん解いた後先生に解説してもらっているうちに修正力がつき、問題を解く時の見通しが立てられるようになってきたのではないかなと思います。まだ結果に表れない人も、諦めずに問題を解き続けて修正していけば、今年の秋ごろに結果がついてくると思います。嬉しい報告、楽しみにしてますね!

 

 

 

 

私も、日々修正しながら、皆さんが過ごしやすく、より勉強しやすい教室づくりのために頑張ります☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校・北部高校・富山南高校ほか

追い込みキャンペーン実施中です!(夏期講習4回+授業料1か月分無料)

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733