教室ブログ

2021.08.26

実は…~受験生の親として~

札幌市にお住いの皆様

特に、白石区にお住いの皆様

そして、このブログを見てくれている皆様

 

お世話になっております。

北郷校の山本でございます。

 

実は…

 

なんと…

 

ひっそりと毎日投稿をしておりました!!

月曜日から始めて、今日で4日目です!

いつまで続くでしょうか…一応、平日限定のつもりなので、今週はあと1日!!頑張ろうと思います(笑)

 

さて、自分のことはさておき。

今日は、受験生を抱える保護者の方に気を付けていただきたいことを書いていこうと思います。

 

あくまで、山本個人の見解です。世の中には様々な考えをお持ちの教育者の方がいらっしゃるので、

参考程度にご覧ください♪

 

私が、受験生の保護者の皆さんにお伝えしていることは5つあります。

今日はそのうち3つご紹介いたします。

 

理想の距離感:

「目を離さないが、手を出さない」

洋服屋の店員さんを思い浮かべてみてください。

程よく声をかけてくれる店員さんやたらと声をかけてくる店員さんっていますよね。

どちらも否定するつもりはありませんが、どちらかというと前者の方が「受験生の保護者」としてはイメージが近いです。

一度広げてみた洋服を戻そうとするときに「畳んでおきますよ~」

手に取った服を試着したいときに「試着してみますか?」

あ、すごいな…と思う店員さんは、少し離れたところからお客さんをよく見ていて、

絶妙なタイミングで声をかけてくれるものです。

保護者の皆さんも「勉強しなさい」とたくさん言うより、必要なタイミングでお子さんに合った言葉をかけるようにしてみてください!

 

体調管理は保護者にしかできない

適切な睡眠時間を確保させる。

   朝ごはんをしっかりと食べさせる。

上の2つは特に受験生には必須であると考えています。

睡眠時間に関しては、私の受験生時代の失敗でもあります。

私は、大学受験に関しては2度チャレンジしました。

現役生の時には、時には夜中の3時まで起きて勉強をしていました。

しかし、今考えると、なんて無茶なことをしていたのだろうと思います。

睡眠は、記憶の定着という観点からみても非常に重要な時間です。

特に、寝る前に暗記したものは寝ている間に記憶の整理をしています。

受験生を悩ます暗記。苦手な原因は暗記の仕方はもちろん、「睡眠」にも原因があるかもしれませんね…

朝ごはんは、もちろん栄養面でもそうですが、朝の時間の過ごし方にも大きく影響してきます。

朝ギリギリに起きて、受験会場へ向かい、自分の実力をフルに発揮できる人が果たしてどれだけいるでしょうか。

朝の過ごし方ひとつで、勉強の効率は大きく変わってきます。

体調管理の番人となってあげる。特に中学生には、自分の体調をしっかり管理しつつ受験勉強に集中することは難しいです。

ぜひ体調面を支えてあげてください。

 

誘惑コントロール

スマホの管理が一番かなあと。

よく話していることは、特に中学生は親の前でしかスマホを触らせないことです。

自分の部屋にはスマホを持ち込ませず、基本的にリビングなど親の目の届く範囲のみで使わせることを推奨しています。

あと、オススメなのは「Wamで自習or授業をして、頑張ったら許可をすること」です。

北郷校では、自習中・授業中のスマホの使用は禁止です。勉強に集中してもらいたいからです。

もちろん、ご家庭によって約束事があるかと思います。

もし、スマホが勉強に支障をきたしているなら、いっそ使えない環境にお子様を置くのも良いのではないでしょうか。

 

以上、今日は3つ紹介しました。

受験生との関わり方は難しい部分もある反面、保護者の皆さんがお子様の最大の協力者であり理解者でもあります。

何か一部分でもご参考になれば幸いです。

 

学習面は我々、個別指導Wamにお任せください!!

お子様に合った指導をさせていただきます。

全てはお子様の将来の幸せのために…

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・白石高…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733