教室ブログ

2021.08.26

【「模試」って何の略?】

皆さんこんにちは!個別指導Wam・萩原台校の吉田です。

 

夏休みと共に、長かった夏期講習も終わりが近付いています。

塾生の皆さん、よく頑張りましたね!

とはいえ、萩原台校のある川西市では明日からの2学期が、コロナの影響で

9月1日からとなり、まだまだ不安な日々は続いています…。

 

さて、今回は萩原台校でも今週末に実施予定の「模試」について語ろうと思います。

「模試」という言葉は何の略か分かりますか?聞くまでもありませんよね、「模擬試験」

です。本番の入試に向けて、本番と同じような試験を本番と同じような空気感の中で

受けることに意味があるわけです。

しかし時に、模試を受ける生徒からこんな言葉を聞くことがあります。

「模試って実力テストと同じようなモンやから、実力(ノー勉強)で受けんねん!」

言いたい気持ちは分かります。しかし、皆さんもこの生徒も本番の入試をノー勉強で

受けることなんてきっとしませんよね。試験の直前まで参考書を読み返して、1つでも

記憶に残して試験に臨もうとするはずです。ましてや、入試などであればなおさらです。

「模擬試験」という名が示すように、本番の試験と同じ準備をして受けることに意味が

あるということを忘れないでください!

 

この文章を読んでいて、近々模試を受ける予定がある方がいましたらしっかりと準備を

して「模擬試験」にも臨みましょうね!

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733