教室ブログ

2021.08.25

「大丈夫」と聞くのは大丈夫ではない

こんにちは。

東京都八王子市個別指導wam小宮町校です。

 

困っている人を見かけると、多くの人は「大丈夫?」「大丈夫ですか?」と声をかけます。

そして、だいたい「大丈夫です」と返事が返ってきます。

本当は大丈夫でなくても。

 

今に始まったことではありませんが、「大丈夫」っていう言葉がとても広範囲、かつ曖昧な意味合いで使われます。

コンビニで買い物をしたときに、「袋、大丈夫ですか?」と聞かれる、とか。

家でゲームしていると、親御さんがお子さん「あんた、宿題、大丈夫なの?」と心配する、とか。

お友達と遊ぼうとしたときに、「今日、大丈夫?」って聞く、とか。

 

「大丈夫?」と聞かれると、反射的に「大丈夫です」と答えてしまうもの。

ということは、声をかけ方を変えてあげることで、その人の本音が引き出せるようになる、ことを示唆しています。

 

私が授業や自習の生徒の様子を見に行くときには

「分からないところ、ない?」

と声をかけるようにしています。

 

 

もしかしたら、街で困っている人を見かけたときには

「困っていることはありませんか?」

とか

「どうかされましたか?」

の方が、いいのかもしれませんよ。

 

2学期からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733