教室ブログ

2021.08.19

自習について(藤岡校)

こんにちは。

群馬県の藤岡市にある藤岡校 教室長の八木橋です!

 

最近、雨天ばかりで”夏!”という感じがしなかったですが

今日は久しぶりに晴れました!!

気圧の変化で体調も崩しやすいと思いますので水分補給栄養補給には気を付けてくださいね。

 

さて、今日のブログでは藤岡校での自習について記事にしていきたいと思います!

 

夏期講習期間ということもあり、講習を毎日受けている方もいれば

部活動で大変の中、空いている時間をうまく利用をして自習に来ている方もいます。

 

自習というと1人でもくもくと進めていくイメージがありますが、

「自習はしたいけど何の教科をやればいいかわからない」「学校のワークにはもう書き込みがしてあるから何の教材を使えばいいかわからない」

と思っている生徒様は少なからずいらっしゃいます。

小学生や中学1.2年生で今まで自主学習の習慣がなかった生徒様はなおさらです。

 

そのような生徒様に対してはテストの結果やご本人様にヒアリングをし、自習で進めていく教科・単元を提案させていただいています。

学校のワークには書き込みがされてあることがほとんどなので必要に応じて〝スペシャルプリント”をプレゼントさせていただいています!

そしてそのプリントが終われば私に提出をしてもらい、間違っていた問題の解説を書いて再度生徒様に渡し、解き直しをしてもらっています。

 

ここに書かせていただいたことはあくまで一例にすぎませんが、

自習等で塾に来ていただいた生徒様にはできる限りサポートさせていただいています!

 

もちろん自分で勉強範囲を設定し1人で解く力は最終的には必要ですが、1人で勉強を進めていくことがまだ困難な生徒様もいらっしゃるので

発達段階に応じて手助けをさせていただいています。

 

受験対策としての通塾はもちろんですが、

勉強に対して、何らかのご心配がある方は、お気軽にお問い合わせください。

心よりお待ちしております。

 


藤岡校で公式ラインを作成させていただきました!

お仕事等のご都合でなかなかお電話でのお問い合わせが難しい方もいらっしゃると思いますので

LINEのチャット機能を使ってのお問い合わせも受け付けています!

こちらのブログにQRコードを載せさせていただきますので、いつでもお問合せください。

よろしくお願いいたします。

 

 

≪ご利用に当たっての注意点≫

・生徒様ご本人の追加は禁止させていただいております

・基本的には13時~22時にご返信させていただいています

(※日曜日を除く)

・ご新規の方に関しましては、『生徒様のお名前』『保護者様のお名前』『学校名』『学年』の4点をチャットでお知らせください

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733