教室ブログ

2021.08.10

何事も時間に余裕をもって行動しよう!!

堺市西区浜寺諏訪森町西の【個別指導塾Wam諏訪森校】です。

浜寺南中学校・浜寺中学校・羽衣学園中学校・大阪府下の高校

浜寺小学校・浜寺東小学校・浜寺昭和小学校 の皆様にご通塾頂いています。

 

みなさん、こんにちは!

Wam諏訪森校の植田です。

 

今日は朝から穏やかな晴天に恵まれています!

昨日、台風9号の中心は中国地方を通過していきましたが、こちらでは雨傘が使い物にならないほどの暴風雨となりました。

自宅を出発するときにはすでに大阪府全域に暴風警報が発令されており、万が一に備えて、私は雨傘を片手にいつもより30分早く気持ちに余裕をもって電車に乗りました。幸いなことに電車はほぼダイヤどおりの運行でした。諏訪ノ森駅に着くとすぐに小雨が降り始めました。風力が思いのほか強くて、雨傘の表裏をひっくり返されてしまいました。それを元通りに直すのに15分近くかかってしまいました。それでもまだ時間に余裕があるので、暴風雨に立ち向かいながら、普段なら10分もかからない距離を20分以上かけてあせらず冷静にゆっくり歩き、無事時間内に校舎までたどり着きました。その数分後には雨脚も強まり、外はあっという間に歩けなくなるほど悲惨な状況になりました。道中思わぬハプニングがありましたが、出発時間を30分早めておいたことで本当に助けられたラッキーな一日になりました!!

 

さて、テスト勉強について早めの対策をとっておくとどのようなメリットがあるといえるでしょうか。

 

例えば、先ほどの事例を台風=「テスト」、暴風雨=「テスト問題」、雨傘=「知識」、校舎=「正解」、出発時間=「学習開始時期」というふうに置き換えて考えてみてください。

 

みなさんはもうおわかりでしょうか?

 

台風=「テスト」に備えて出発時間=「学習開始時期」を早くすることで気持ちに余裕が生まれます。また時間に余裕があると、雨傘=「知識」を使って暴風雨=「テスト問題」に立ち向かうとき、思いもよらない困難やハプニングが起きてもあせらず冷静に制限時間内に校舎=「正解」にたどり着けるメリットがあるということです。

 

つまり、台風時の出勤もテスト勉強も何事であっても時間に余裕をもって行動することが大切です!!

 

心地良い風に包まれる中、ふと校舎の上空を見上げると雲ひとつないきれいな青空だったので、思わずカメラのシャッターをきりました。

この青空のようにスッキリした気持ちを味わっていただけると幸いです。それでは夏休みの後半も体調を崩さずに頑張っていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

個別指導塾Wam諏訪森校

〒592-8347 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町西3丁244 1F

お問合せ:072-261-0575

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733