教室ブログ

2021.08.07

われ人に勝つ道を知らず、われに勝つ道を知る。

皆さん、こんにちは。個別指導Wamの瀬尾です。

今日は、江戸時代の剣豪で大名でもあった『柳生宗矩(やぎゅう むねのり)』の言葉をご紹介致します。

今まさに東京オリンピックが開催されており、各国の選ばれた選手たちが、国家の威信と名誉の為、自己最高到達の証としてのメダル獲得の為、競っています。

クラブ活動の対外試合等を含むスポーツでもそうですし、受験での競争や社会人になっての競争でもそうですが、

私たちは常に競争相手のことに心を奪われがちになります。

例えば、戦う相手の弱点はどこか、逆に得意な部分は何かとかです。

凌駕したい試験があれば、合計何点必要か、どの分野・科目で点数を取るか・・・・・とか。

これは、いろんな目標を達成しようとするときも同じです。その目標の事ばかり考えてしまいます。

しかし、勝ちたい時、成功したい時、目標到達したい時に、まず考えるべきは自分自身の事ではないでしょうか?

自分の長所・弱点・性格・習慣・癖等をしっかりと見極めて、勝利や成功・目的到達のために直すところは直していく。

それが自分に勝つことであり、勝利や成功の近道のなるのではないでしょうか?

学校の授業が止まっている今こそ、自分と言う存在を冷静に見直し、弱点を少なくし、強みを最大限に伸ばしていく

ことが大切です。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733